香りで仕事の効率アップ

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

座りっぱなしでパソコン作業をしているあなたのための

肩こり専門店すっきりの尾関智美(おぜきともみ)です。

かがんだ姿勢から立ち上がるとき、必ずと言っていいほど机、引き出し、電球などに頭を打ちます。

まわりに人がいる場合、火が出るほど恥ずかしいです。

身長が高いので、そのせいかなと思っていました。

しかし、自分の中で、感覚がつかめていないのかまもしれませんね(汗)

仕事中に、ひとの言動や失敗が気になって、イライラすることはありませんか?

職場の人間関係や業務に関わることがストレスになることがあります。

長時間の労働で、体力的にも負担がかかってくることもあるでしょう。

感情を抑えることができず、ついお客さまや取引先にイライラをぶつけてしまったら、信用を失ってしまうかもしれません。

そこで、イライラを解消する方法をご紹介します。

ビタミンCは、美容に効果的なことはご存知の方も多いでしょう。

じつは、気持ちを安定させる作用もあるんです。

レモン、グレープフルーツ、オレンジなど、柑橘系に多く含まれているビタミンCは、不足するとイライラしがちになります。

果物をしぼって、フレッシュジュースにしたり、サラダのドレッシングとしてレモンをかけたり、食事で補えたらいいですね。

しかし、仕事中はなかなかそれができません。

そこで、柑橘系の香りを楽しんで、リラックスしましょう。

休憩室や事務所などで、アロマポットにオイルをたらすと部屋中に香りが広がります。

ハンカチやタオルにオイルをたらすのもいいですね。

オイルが面倒な場合は、芳香剤なども便利です。

香を嗅ぐことで脳に伝わり、心理、生理機能が調整されます。

その場にいる人全員に効果があり、取り入れやすいのではないでしょうか。

じっさいに、香りの効果を実験した結果も出ています。

柑橘系の香料を使用した場合に、ストレスの指標であるコルチゾル濃度の増加が小さくかつ作業成績もよいという結果が得られた。

資生堂ビューティーサイエンス研究所より

レモンやグレープフルーツのよい香りに包まれながらの作業は、心身ともに元気になれますね。

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

肩こり専門店すっきり

プレオープンとして、月曜日と水曜日の週二日間、9時〜20時で営業をはじめます。

7081303

勝田郡奈義町皆木435

道に不慣れの方は、目印になるところまでお車でお越しいただければ、そこからお店までご案内いたします。

例)ローソン、奈義町役場、運動公園など

08046945538

月曜日と水曜日以外は、お電話がつながりにくくなっております。

着信を残していただければ、こちらから折り返しお電話いたします。

慢性的な肩こりがひどい、最近、腕が上がりにくくなったなど、辛い症状に悩まされていませんか?

ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。

メールで無料相談を受付しております。

gmailcom