自分だから、上手くいく。

初めましての方へ調香師の廣瀬真理子と申します。

文中の先生とは、私の師である

調香師辻大介先生のことです。

調香って?辻先生の調香は、

単にオーダーメイドの香水を作る

だけのことではありません。

アロマや市販の香水とも違います。

香りは心で聞くもの、心に効かせるもの。今のあなたを教えてくれる羅針盤であり、お守りになれるもの。

そして、あなたが花開くきっかけになれるもの。

詳しくは、調香って?調香と私について。marikoの香りの効き目と使い方効き目が違います夢を叶えるお守りに一瞬でエネルギーチャージ!

毎度毎度の椎原崇さんですが、

これ、よく分かります。

再現率100の成功法なんて、

ないんですよねー笑

東京での調香セッションで、紺野

香織さんと再会して、

まあ今思い出しても、非言語

コミュニケーションに満ち溢れた

傍目から見たらかなり変な感じ

かもしれない再会だったのですが。

香織さんに初めてお会いした時

は、まだ調香師でなくて、資格

試験は近い近いと言われながら、

日程までは中決まらず、、と

いう状態でした。

で、多分それを踏まえて、香織

さんが、開口一番、

実現しましたね!

と言祝いで下さったのですが、

言われた私は、

?何が?ですか?

と思っちゃったのですね笑

そこで初めて気がついたのが、

私はずっと、

私が調香師に

なるのは

既定路線である。

そして調香セッションしに

東京行くのも当たり前である。

と、フツーに思っていたのだ

ということに。

正にリブログ先にある

うぬぼれ力!www

なんで私には出来ると心底では

シレーッと当たり前に思っていた

のかと言われれば、理論的な根拠

など無論なく。

私だから、とまでは思っていな

かったにしても、

だって私がやりたいことだし。

私がやるべきことのよーな気も

するし。

てな感じで、半年以上、一年弱、

確信していたのだなと気づき

ました笑

気づいて笑ったwww

いい性格してんなー私笑

ちなみに最近ブログを読み始めた

という方に、少しご説明しておく

と、先生の認可する調香師は、

先生の資格試験に合格して初めて

なれます。

試験を受けるかどうかも、先生

がお決めになります。

規定の料金を払い、規定のカリ

キュラムを消化すれば、自動的

に資格が取れる、というもの

とは、全然違います。

何年やった、どのくらいお金を

使った、何回レッスンを受けた、

などは、ほぼ無関係。あ、最低

3年は勉強してもらう、とは

常言われていますが、それは、

3年やったら資格が取れる、と

いう意味ではありません。

そして、途中で見込みなしと

判断されれば、そこで終わり。

という、ある意味非常に厳しい

道のりです。

なので、本当に、私の確信に

根拠はなく。意味もなく笑

だから、今、同じ調香を学んで

いる人に、こうしたらなれるよ!

と言えることも、究極は無い。

それなりに技術的な何かに

ついて、あるいは考え方について

話せない訳ではありませんが。

究極のミソの部分は、やっぱり

あなたがあなたであることを

極められれば、あるいは。

くらいしか、言えないと思う。

調香に限らず、何かになれる

とか成功するとかの理由は

結局、

その人だから。

でしかない。

だからといって絶望することも

ない。逆に言えば、あなたが

あなた自身に還れば、その

純度を高めれば、心から望んだ

ことは叶う。

ということと、同じなので。

裏表みたいなものです。

そして、自分を取り戻す方法は

今、ちまたに溢れている。

そこからピンと来るもの、なんと

なく惹かれるものを選んでトライ

して、トライ&エラー&検証して

いけばいいだけ。

まあ、夢を追いかけるより、

よほどしんどい思いをしたり

はしますが笑

そして、私の調香も、その手助け

になれると思っています。